atmoments

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のお姫様

<<   作成日時 : 2012/04/29 04:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タンザニアに来て、とにかく至るところに子どもがいまくります。



2010年に発表されたデータによると、

タンザニアの女性は一人当たり平均5.4人の子供を産みます。

都市部ではその数値が3.7まで下がるのに対し、
最高値を叩き出したタンザニア西部ではその数値は7.1まで上昇します。

中等学校以上の学歴を持つ女性と、そうでない女性(小学校まで。もしくは小学校すら終えていない可能性あり)を比較すると、前者は3.0、後者は7.0と倍以上の開きがあります。

ちなみに15歳〜19歳までの女性の23%が、既に出産を経験しているというデータもあります。

私のいるキノンドニ区内で、行政によって認知されているだけでもmost vulnerable children(最も脆弱な環境にいる子供たち。具体的には孤児や障害・エイズ等の病気を抱える子供等) は1800名以上います。



という訳で、至るところに子どもがいまくることは、決して手放しで喜べることではないのです。


ないのです…





かわいい


小憎らしいほどにかわいい。




そもそも、「子ども大好き」とか言っちゃう女が嫌いなために、

あまりかわいいと思う自分を認められない時期もありましたが、

かわいいもんはかわいいっす。


育てたら色々大変なんだろうけど
(それこそ友達がどんどんママさんになって、愛の格闘を毎日繰り広げているけれど)
なんだろ〜あの、かわいさは。




画像



というわけで、最近特にからみの多いイーファちゃん。

小生意気。気がつよい。
将来、わがままだけど憎めない、小悪魔ちゃんになる事間違いなし。



巡回先には、もちろん巡回、仕事をしに行くんだけれど、

向かった先々でお気に入りのかわいこちゃんたちに会えるというのも、大きな目的なのでした。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、なんかわかった。おれも「そもそも「子ども大好き…」」の点に強く共感した。そうなんだよね。でもかわいんだよね。
ryosawada
2012/05/04 03:28
あ、わかります?なんだろうね、あれw
見た目も発言も行動もかわいいですよね。めちゃくちゃめんどくさいけど!!
atm
2012/05/05 03:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のお姫様 atmoments/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる