atmoments

アクセスカウンタ

zoom RSS だいじなこと

<<   作成日時 : 2011/10/27 04:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



25日付けのThe Citizen(タンザニアの英字新聞)より



 教育 1.7

健康 0.9

娯楽 1.3
 




一方で、



 通信 2.1 







なんだと思いますか?この数字








タンザニアの一般家計における項目別費用の割合なんです。









タンザニアでは、ボーチャと呼ばれるプリペイドカードを購入→入金して携帯を使用する方法が一般的です。


なぜかみんな、細かい金額で購入しては、
スクラッチしてコードを入力している姿をよく見かけます。
500シルとか、1000シルとか・・・そんな単位。


そんな手間がかかるにもかかわらず


電話


命!!!



会議中でも平気で電話でるし(着信音がんがんだし。モンゴルもそうだったけど)

お金無いお金無いい言いつ、
なんかものすごい立派な感じの携帯を持っていたり
(私は着メロ単音、白黒、カメラなし、ショートメールのみです)




そして、


用事もないのに、ほんとによく電話します。


「挨拶したかっただけよー」


なんつって。



1コールかけてきて、

私がかけ直さないでいると

「なんでかけてこないんだー」とか言う人もいるけど。

(そんな時もだいたい、挨拶したかったーとかだけ。電話代節約したいのに挨拶したいのか?)








そんな状態なので、教育より健康より通信を優先しているという実態は、
なんだか納得しちゃうな〜




賛否はおいといて。



※ちなみにこの新聞記事は、SMS(日本で言うと、ショートメール)をもっと活用して、
  個人の通信費を節約しましょうという内容でした〜。ざっくりですが。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんまに「さりみあ」命☆やんね。なぜそんなに挨拶長い?!と思う時もありますが・・・携帯は片時も手離さないタンザニア人。忙しくても、つながり大事にするのはええことやと思う〜忙しい・・?あんまりないか♪
tomoko
2011/10/31 03:45
そうやねー。
ま、挨拶を短くしてしまったら、やること無くて一日がもたなくなってしまうんじゃないだろうか…と思っちゃうくらい「命」よね。良い事よね。うん、良い事よね…。
atm
2011/11/01 04:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
だいじなこと atmoments/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる