atmoments

アクセスカウンタ

zoom RSS ほったらかしてみる

<<   作成日時 : 2011/10/07 03:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


最近、ちょっと

ほったらかしてみました




しばしのんびりしたいなーと思い、

区切りのつけられるものは区切りをつけ、

中断できるものは中断し、

やらねばならないことはやってしまいました。



それまでは自分からグループに出向き、

色々見たり、聞いたり、聞いたり、とにかく一緒にやってみたり、提案したり、

自分から発する行動で毎日のスケジュールが成り立っていました。





のんびりするべくそれらをやめてみたら、わかる事があるね〜。




自分がちょっと距離を置いても、

ちゃんと繋がれたところはちゃんとつないでてくれる。

うれしいな〜。

(そして、そそくさとさぼれないな〜w)




介入しすぎてたというか、世話しすぎてたところはそれはそれで、

自分たちだけじゃ何もできないー!!!と言い張っちゃって、

それはそれで問題だと認識できた。

まあ、でも最初はみんな不安だもんね。

最初は何でもかんでも一緒にやって、

私が離任するころまでに自信をつけてくれればそれでいいのかしら?





ほっといてみようと決めて、視点をズームダウンすることで私が感じられることもあって。




私は、各弱者グループの収入獲得能力向上のお手伝いをしているんだな〜ということ。

収入向上じゃなくて、

収入獲得能力の向上。




そして、収入獲得能力の向上を実現するものは、

機会だな〜っていうこと。



ちゃんと計算ができたり、ノートの書き方がきれいになったり、

会議が会議らしくなってきたり、

「グループとして」という視点で物事を見、発言できるようになったり、

ちょっとした変化が一部の人々に見えてきた。

深く入ってるグループだけだけんど。


残念ながらまだ利益が目に見える形ではでていないけれど、

この機会をエンジョイしてくれているように見える。それは嬉しい事だなあ。


真っただ中で動いている時は、

(心の中で)怒ったり疲れたり悩んだりしてて、いつの間にかそういう風に見れなかったなあ。






JICAの職員さんが、

「弱気な時は、弱気な自分をとことん見つめてみるのもいいかもしれません」

と言ってくれて(本当にありがとうございます)、

すごーくストンとまた気持が軽くなって、

とりあえず楽になるためにその考えを受け入れてみたんだけれど、

それだけじゃなくて、

こうして見えてくることがあって。



うーん、

弱気になるとか凹むとかって大切だなあ。



人生は山あって谷あってだな〜w






御後がよろしいようで





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほったらかしてみる atmoments/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる