atmoments

アクセスカウンタ

zoom RSS あいたくなかったよう

<<   作成日時 : 2011/09/26 03:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


ご無沙汰してしまいました。


うーん、

忘れられない出来事に遭遇しましたー!!!


浜辺で強盗


いやん。


そんなテンションで書くことじゃないんだけど。




祝日に、とあるプライベートビーチAに行こうとバスに乗りました。

しかし、コンダクタ(バスの車掌さん?)の勘違いで違うところに下ろされたために、

Aには行けず、

別のプライベートビーチBに行きました。

で、Bに着いたら、なぜかオープンしていない・・・

守衛さんが「あっちに周れ」というので、指示通り周ってみると、

うーん、プライベートビーチちゃうやん?

そこから、知ってるプライベートビーチまでの道のりを付近を歩いていたお兄ちゃんに聞き、

そこを目指して歩いていたところ、

後ろから刃物(ナタ的なもの)を持った4人組が追いかけてきた。


という。



こちらは2名でおりました。



幸い、無抵抗で持ち物全てポイっと放り出したので、

2人とも無傷ですみました。



無傷で、命がちゃんとあることをこんなにありがたく、貴重に思った事はありませんでした。






諸々、事後処理があったけれど、そういったものは片づければ片付いてゆきました。




しかし、


気持のほうが割とショックを受けてしまい、

ちょっと我ながら対応に困りました。





タンザニア人の若者とかが怖かったり、

特に一本道ですれ違うのとかが怖かったり、

見られる(いや、東洋人ってだけで毎日毎回見られるんだけど)のが耐えられなくなったり。


変な夢を見て、朝方目が覚めてしまったり。


出勤しなくちゃいけないのに、なんだか訳わかんないんだけど外に出られなくて、

どうしたらいいかわからなくて、

泣きながら母に電話をした事もありました。
(タンザニア来てから初の国際電話かけちゃった。あは)


でも、そこで母に言われた事。

「あんたは小心者だし体力もないんだし全体的に弱いのに、色々と計算して計画的に生きる事でカバーしてうまく生きてきたもんだから、
こういう予想外のひざかっくん的な出来事がおこっちゃうと弱いのよ」


ひざかっくん・・



ま、ひざかっくんは置いておいて。

的を得てるなーって、楽になりました。

そうだもーん。どうせほんとはビビリだし体力ないし心配性だもん。

できるものなら籠の中で本でも読んで過ごしていたいもん。



ふんだ



そう思ったらだいぶ楽になりました。

(大げさにいえば)命の危機に遭遇したくせに、平気で日常生活送ろうとしちゃだめだった。

そして、母の偉大さに気付きました。

弱った時、「おかあさーん」って思うんだ。

そして、泣きながら母に電話できるようになった事は、私にとっての成長でもあるなあと思った。



事務所の皆様にも本当に本当に助けられたし、
(過去形じゃないですね。今も引き続きフォローしてもらっています)

隊員の皆さんにも本当にたくさん優しい言葉をかけてもらった。

こういう優しさが無かったら、

「弱るほどの事では無いわ」と自分に言い聞かせ続けてしまい、

それが故に後で変なカタチで出てきちゃっただろうなと思うんだよね。



運命を共にしてしまったYさんにも本当に感謝してもし足りない。。。

色々と重ね重ねお気遣い頂いて…。

うう・・・何で返そ?ビールでいいかな。





今も本音を言えば日本に帰っちゃいたい。

もー活動なんてどうでもいい、どうせ大して必要となんてされてないし、

安心して街を歩きたいし、

安心して静かにお布団で眠りたい。

とにかく心の底から安心したい。




でも帰らないのは、


色んな人に支えられてる安心感と、


意地?。


このままお国の土を踏めますか…って。



なので、安全に最大限の配慮をしつつ、まだこの国に居ようと思います。




ご旅行の際は、プライベートビーチ以外には行かないでくださいね。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あっちゃん、怖い思いしたのね。
しっかり、近くにいる周りの優しい人たちに頼って甘えなよ〜。自分を大事にすること大事っす!
ちぐさ
2011/09/27 11:03
いや〜、多少の怖い事は多少覚悟してきたはずなのに、全然ダメでした。
いやーん。
うん、甘える甘える!!今は、弱気な自分を見つめてみてます笑
atm
2011/10/01 03:24
しばらくblogアップしてなかったので、どうしたんだろうって思ってました。
なにより、無事でよかった。やはり、あっぴは大変なところにいるんだなと改めて思いました。
そんなことがあったらすぐ立ち直れないと思う。

すぐ帰ってきたいに決まってるよ!それが普通の気持ち!

あっぴは普段人の倍頑張ってるんだから、弱いところをみせてもいいよ。人間なんだから。BY みつを (笑)私みたいなもんがこんなど偉いこといってすんまそん。

話しを聞いてもらうことで、気持ちは少しでもよくなると思うから、色々な人に甘えて下さい!

本当に無事でよかった。


みっつ
2011/10/02 18:11
あーもーーー
良かったー、無事でよかったーーー
しつこいくらいですが、
ほーんとに、私もドキドキしたんだべ。
あー、よかった。
今度また、ゆっくり会おうね。
こん
2011/10/02 22:19
みっちゃん
ありがとう。ご心配おかけしました…。

ね、なんか怖いところに居るんだねw。
少しずつ慣れてきた諸々、慣れると同時に鈍感力もついてきていた諸々に対し、再度敏感になってしまう今日この頃です。。

みつを 笑

あー岡部に帰りたいっ!!!
ブロッコリー畑でも眺めていたいよw

でも本当、今は元気なので我ながらよかったです♪ありがとうね!!


こんちゅわん
あーーーーもーーーね。
こんちゃん本当にありがとう。
今回、色んな人に「大変だったねー」「ぽーれ」って言ってもらってさあ。つくづくJOCV仲間が大好きになったさあ。
同期に会うと、なんであんなに落ち着けて楽しいんだろう。。。

うん、イカちゃん買っとくから!!!
atm
2011/10/03 04:07
ほんとに無事でよかったよぉ。こんなに危なかったとは知らなんだ・・こわいよぉ。ほんとに無傷で何より。でも心のキズが・・無理に頑張ってる方が心配やから、弱ってて!・・?っていうのもおかしいけど、自分が楽なように過ごしててね。弱いとこどんどん見せたら、たくさんのやさしさが返ってくるはず。なべあつにはサポーターがいっぱいいるから〜まだこの国にいようと、一緒にいれることに感謝。なべあつの決意に、強さに拍手。けど頑張りすぎんといて〜
ともこ
2011/10/03 04:14
ともちゃん
ありがと〜〜〜

サポーターがいっぱいいるから〜ってところを読んで、じんと来てしまいました。そうかなあ…そうだと信じたい、信じようという気になれています。なんか、違う考え方ができるようになった、ともちゃんのコメント読んで。本当にありがとう><
atm
2011/10/06 05:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
あいたくなかったよう atmoments/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる