atmoments

アクセスカウンタ

zoom RSS はじまったよー

<<   作成日時 : 2011/08/02 04:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ラマダン

↓以下、wikiより

ラマダーン (アラビア語: رمضان ‎)は、ヒジュラ暦の第9月。日本ではラマダンともいう。ペルシア語など非アラビア語圏における発音ではラマザーン、ないしラマザンともいう。

この月の日の出から日没までのあいだ、イスラム教徒の義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を絶つことが行われる。「ラマダーン」を断食のことと誤って捉える人も少なくないが、あくまで月名である。




と言うわけです。

タンザニアは国土全体でいったらクリスチャン、ムスリムは半々くらいですが、
私のいるダルエスをはじめ沿岸部は
ムスリムの人が多いです。

(ただ、職場を見るとクリスチャンが圧倒的に多い!これも色々あるところです・・・)




で、8月1日。

お月さまの関係でラマダンが始まりました〜


タンザニア人は一度の挨拶で色々なバリエーションを駆使するのですが、
ムスリムの方々はこの時期、

habari za kufunga?
(断食どうよ?)

という挨拶が加わったりしています。




夜明け〜日没まで飲食をしないかわりに、
夜のうちに大食をするらしいです。



今日、訪問の約束をしていたグループに行ったら、
約束の時間にそのグループのリーダーがいなくて、1時間半くらい待ちぼうけをくらいました
(→ま、これはいつものことです、タンザニア)


何をしてたかって、
リーダー、市場へ行ってました。
断食期間中…でも夜の大食(ごちそう)のために買いこむ買い込む…。

しかも、この期間のはじまり、お月さまの見え具合に左右されるから、
前日のお月さまを見ないとはじまるんだかはじまらないんだかわからない

で、はじまっちゃったから約束あるのは覚えてたけど
急いで買い出しに行っちゃいました、と。




「ナベもラマダンしよっ




確かに…誰かと一緒に断食すれば痩せられるかな?

と一瞬の心の揺らぎの後、

夜間の大食による肥満への影響と
日中の業務効率を考慮して

丁重にお断りしました


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アフリカ隊員にも、同じく一年経ったんや〜と思った〜
フフフ、断食に失敗してぷくぷく太っちゃいなよ
ちぐさ
2011/08/02 04:23
経ったべさ〜
お、しかも今日なんて本赴任、配属先に着任して1年でないか
いやよっ。最近涼しくてただでさえ増量傾向なんですから
atm
2011/08/03 02:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじまったよー atmoments/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる